もちき。レビューするブログ

感想とか色々。アニメ、ゲーム、漫画…

アメイジンググレイス -What color is your attribute?- 感想・レビュー

f:id:mc_mochi:20190817204626j:plain



きゃべつそふとの新作「アメイジンググレイス -What color is your attribute?」をクリアしたので感想を。非常に面白かったです。傑作シナリオゲーでした。

 重大なネタバレを含みます。以下プレイ後推奨です。

 

 

感想

公式が「エンドレスクリスマスADV」と銘打っている通り、ストーリーは主人公がクリスマスに起こる悲劇を阻止するため、クリスマス数週間前の過去に戻ってやり直し、を繰り返して真犯人を探していくタイムリープもの。

 

梱枝りこさんというだけでも正直買う価値があったが、この作品で特筆すべきはシナリオのクオリティ。散りばめられた伏線とその回収が見事でした。

筆者的にも、今までプレイしたエロゲを振り返ってもここまで全ルート最後までモチベーションが続いた作品は珍しいです。

不自然なテキストもなく、素晴らしいシナリオでした。その上キャラもかわいいとか。傑作です。

 

美術の知識も知ることができて良かったです。アトリビュートのこともこの作品で初めて知って、こういうのちゃんと勉強して美術館にいったら面白いんだろうな、と思いました。

オーロラに囲われた特殊な箱庭社会とヨーロッパ風の街並みといった世界観もGOOD。クリスマス感もよく出ていました。プレイした今は思いっきり夏ですが、夏だからこそ冬の雰囲気に思いを馳せて良かったです。

 

ストーリーに関しては、謎の落書きの正体に関しては全く気が付きませんでした。本当にしてやられました。CGででたときに「そういうことゕああああっ」ってなって気持ちいいくらいの伏線回収でした。

スタッフロールで登場人物の本名が判明する仕掛けも感慨深かった。「創られた世界」が終わり、外に踏み出すという彼女たちのこれからを象徴しているようで、感極まって涙が出そうになりました。プレイする前はこんな壮大なシナリオとは思わなかったから余計に。

 

グランドエンド後にメニューの音楽を変えて、余韻をくずさないようにしてくれたのも好感触。

 Hシーンはアフターにまとめてくれたのも雰囲気を壊さない高評価。

 

あと、主人公の片乳首シュウもまっすぐでいい主人公でした。

 

これくらいにして次は各ヒロインの感想を。

 

各キャラ感想

攻略順

キリエ→コトハ→サクヤ→ユネ

 

キリエ

f:id:mc_mochi:20190817205609j:plain

プレイ前に一番気になっていたヒロイン。プレイ後では2番目に好きです。

 ストーリー中で明かされる彼女最大の「演技」と何気にICレコーダーが約に立ちすぎてもはや最重要キャラクター。こう見えて意外とかっこいいシーンが印象に残るヒロイン。

ルートに入ってからは印象が変わって凄く良かった。キスシーンをカットしたくだりなんかは、自分の気持ちに気づいてない無自覚恋心かわいいかよ。

壁ドンもめちゃめちゃ効いた…イケメンすぎる…。キリエの演技の時の声すごく好き。

地下通路を発見発見して中を進むところは本当にワクワクして、読んでてすごく楽しかったです。

アフターはグランドの流れと違うから他のヒロインのことを思うと少し複雑な気持ちはあったが、ちゃんとサクヤのことにも触れていて良かった。キリエのお勉強CGが最高にかわいくてお気に入り。

あと正直、共通√のドッキリエ作戦のくだりは読んでてあんまり楽しめなかった。なんか、普通に不憫だなって思ったから。。

 

コトハ

f:id:mc_mochi:20190817224817j:plain

見た目と性格があまり性癖に刺さらず、正直あまり印象にのこっていない。見せ場はミューズの正体と「ふふ…だーめ♪」と、裸デッサンとかいう最高に不敬な展開くらいか。エッチシーンはわりとえっちで良かったです。

恋人同士になってからは、シュウが他のキャラと仲良くするたび嫉妬全開の反応でかわいかったです。

アフターは二人の外の世界でのこれからが一番具体的に描かれていて良かった。和服姿のCGは不意打ちすぎてやばかったです。

てか絵画の選択肢で裸なのやめてくれwなんか笑うわ。

 

サクヤ

f:id:mc_mochi:20190817230936j:plain

一番ヒロインしてた正ヒロイン。シュウの消えた記憶とシュウへの想いを打ち明けるシーンはあめぐれ屈指の感動シーンだろう。あそこでアメイジンググレイス流すのは卑怯ですよ。あそこで「キスする」選ばなかった人いるのか?

ことあるごとに「先輩はすけべです」って言われるけど、すけべ全開なのはどっちだ!けしからん!

CVの藤咲ウサさんの声が最高にかわいいですね。「しぇんぱい…」で脳が溶けそうになります。

 

ユネ

f:id:mc_mochi:20190817235447j:plain
一番好きな子でした。めちゃめちゃかわいかった。

告白シーンでちゃんと両想いだったことが判明したが、時の空間でのやりとりは普通だったしそれまでのテキストからあんまりそんな風に感じれなかったのがちょっともったいない気が。あとユネ√でもアメイジンググレイス流してほしかったです。感動シーンが足りない。ユネじゃなくてサクヤのところで流すのか、それを。

両親に会いに行くくだりもカットせずにちゃんと見せてほしかった。

まあともあれ四人中で一番かわいかったです。アフタールートもこの子が一番。

酔っぱらいユネ、棒読み悪魔役ユネ、キスしたら妊娠するユネetc…

可愛すぎん!?

f:id:mc_mochi:20190817232424j:plain

 

評価

  • 音楽:クリスマス関連の曲も入っているし、全体的に世界観に合ったBGMで普通に良かったと思う。OPの「コールドボイス」はキャラの名前が歌詞に入っててgood。

 

  • CG:梱枝りこさんの絵は相変わらず可愛い。でも少し迫力が足りないと思うCGもいくつか。絵画や重要なアイテムはCGが全部用意されていて良かった。

 

  • シナリオ:傑作シナリオゲーと呼んでいいほどいいシナリオでした。このライターさんの作品は追いかけようかなと思いました。

 

  • システム:全体的に不自由はなかったと思います。

 

  • キャラクター:キャラクターも全員キャラと関係性がしっかり作られていて、目立つ不快なキャラや捨てキャラは一人もいなかった。

 

以上。アメイジンググレイスの感想でした。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村