もちき。レビューするブログ

感想とか色々。アニメ、ゲーム、漫画…

はてなブログでグーグルサーチコンソールのサイトマップが取得されない!原因は?

おつかれちゃんです。ひよっこブロガーのモチゴメです。

前回の改善でようやくブログらしいブログになってきたというのにまた問題が。

それは

google search consoleサイトマップが取得されない!

という問題。

原因究明それ急げ!

 

8/19の現状はこんな感じ。

f:id:mc_mochi:20190819121355j:plain

 

事の顛末

前回グーグルサーチコンソールの設定をした際、有識者の助言により

サイトマップの登録をした方が良い」

ということが分かりました。調べたのち、はてなブログサイトマップはこれ、ということで早速筆者のグーグルサーチコンソールでサイトマップのURLを送信。それがこちら。

  • /sitemap.xml
  • /sitemap.xml?page=1
  • /sitemap_page.xml
  • /sitemap_index.xml

それから、15日に後で別の人の記事で見つけたこれらを追加。

送信するとステータスは全部「取得できませんでした」で、なにやら不穏な空気に。数時間待てば認識してくれる系か、と思い待てど、変化なし。

 

と思ったら、画像の通りrssだけがいつの間にか成功!

でも他の、というかはてなブログ本来のサイトマップURL…と思われるURL達は、依然として沈黙を続けています。それから変化はなくて、現在に至る。

 

画像で送信日が今日になっているのは、少しは気が紛れるかと、何度か送信し直したりしているからです。効果があるとは思えませんが。。

 

結局rssも15日に読みこんだきり息をしてないし、今は手動でインデックス登録をリクエストして対応している形です。しかし、ブログの規模が大きくなるとそれも大変になってくるかもしれないし、そうなる前に解決したい問題です。

 

筆者なりに調べたところ、サイトマップの問題ははてなブログではよくある不具合とのことで、大方の意見は「放置していればok」ということでした

 

この件に関してはこれからも監視を続けたいと思います。また何か変化があれば、この日記で報告をしていこうと思います。

同じ問題で悩んでいる方、または「私は解決したよ!」という方がいたら、ひよっこの筆者にコメント頂けると嬉しいです。一緒に頑張りましょう。では!

 

 

mochiki.hatenablog.com