もちき。レビューするブログ

感想とか色々。アニメ、ゲーム、漫画…

【おすすめロックバンド】BUMPに似ている!?良曲揃いで期待のロックバンド「AMNESIA」とは

こんにちはです。 

今日紹介するのは、筆者的最近キテるバンド「AMNESIA」。

なぜ彼らを紹介したいのかというと、彼らの特徴は、御存じみんなだいすき筆者も大好きな大人気ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」の曲に

 

すっごい似てる

 

からです。初めて聴いた時は、再現度の高さに驚きました。

以来筆者は彼らの楽曲に惹かれ、陰ながら応援するリスナーの一人となった次第であります。

BUMPへのリスペクトを感じさせる、素晴らしい楽曲を作っている彼らについて、紹介していきたいと思います!

 

記事で後述しますが、彼らは意識こそすれどBUMPそっくりな曲を作りたい訳ではないので、そういう芸風のバンド、という訳ではない、という事だけ言っておきます。

彼らの知名度はまだ低く、ネット上でも情報が少ないですが、筆者なりに情報をまとめてみました。

 

目次

 

 

 

AMNESIAとは?

f:id:mc_mochi:20191006152237j:plain

プロフィール
  • AMNESIA(アムネシア)
  • 静岡県出身四人組ロックバンド。
  • バンド名の由来は、ボーカル&ギターであるKITAKEN氏が歌詞を忘れがちなことから(amnesiaは忘れっぽい・健忘症の意)。
  • 東京を中心に活動。神奈川、埼玉、福島…と少しづつ活動範囲を拡大中。
  • 2018年にシンガポールの「All That Matters 2018」にて初の海外ライブを果たす。

 

メンバー
  • 大内拓 (KITAKEN) (Vo./Gt.)
  • 杉山啓一朗 (Ba.)
  • 佐藤寛樹 (key.)
  • 佐藤直樹 (Dr.)

 

f:id:mc_mochi:20191007145259j:plain


 

 

KITAKENとBUMPの関係

 

f:id:mc_mochi:20191006232527j:plain

 

もし筆者以外でこのバンドを知っている人がいるとしたら、おそらくPCゲーム「夜巡る、ボクらの迷子教室」からでしょう。ええ、ですよね。知ってました。

どういう事か説明すると、KITAKEN名義で本作品のEDに提供した楽曲『星団歩行』があまりに「BUMPすぎた」為、2ちゃんを起点にネット上で話題となり、エロゲ界隈を超え一部BUMPファンにも知られる事態に…という感じであります。

【悲報】BUMP OF CHICKENさん、エロゲーに曲を提供してしまう : ROMっとけ!!|@2chまとめ

 

 BUMPへのリスペクト

そんな彼らとBUMPとの関係が気になる所ですが、実はKITAKEN氏自身もBUMPのリスナー。

その熱とリスペクトは本物で、自身のブログにおいてBUMPの楽曲研究を紹介しています。そのガチファンっぷりは一見の価値あり。

そもそも他のアーティストに寄せた曲を作れること自体、相当凄いことですが、、これを見せられては納得せざるを得ない。

KITAKEN氏のブログはこちら

 パクリではないのか?という疑問に関してですが、KITAKEN氏がインタビューにて自身の作曲スタンスについてこう語っています。

 

― ギターもエフェクターも同じ物は1つも持っていないです。

ほぼ同じ音を出したければそれが近道かと思いますが、ルーツや根幹の精神性がBUMPにあるだけで、決してそれを目指している訳でも、BUMP的な楽曲をつくることが目的でもないからです。ー

「BUMPっぽいエロゲ主題歌」KITAKENインタビューより

 

楽器だけでなく、作曲の際にコード進行やメロディがBUMPと同じにならないよう、意識しているとのことです。

 

筆者も今彼の曲を聴いて、メロディーにしても歌声にしても、実際にそこまで“似ている”、と感じることは少なくなってきました。

上っ面はBUMPのように聴こえても、中身はBUMPのそれとは異なる、彼自身の曲作りの姿勢がしっかりと感じられます。彼らのBUMPに対するリスペクトが曲に表れているんですよね。

何も「私はBUMPをよく知ってるから違い分かるぜ」ってマウントとりたい訳ではありません。BUMPに似てるからとかでなく、あくまで一組のアーティストとして、曲そのものに惹かれて好きになったバンドです。

 

楽曲紹介

ほんへ

それでは筆者の独断と偏見で楽曲を紹介していきます!※個人の感想です

 

1.星団歩行

f:id:mc_mochi:20191007003741j:plain

 

 1st両A面シングル『Lightless/星団歩行』収録曲。

夜巡る、ボクらの迷子教室」門倉りこEDテーマ。

神曲です。めっちゃ好きです。

AMNESIAといえばこれ、まずは最初にこれを聴くことを絶対におすすめします!

 

イントロから「やっぱりこいつらBUMPやろ」って思わせてくる。星とか宇宙的な感がまさに

天体観測や冒険彗星

のそれである。

というか何処とは言わないがある部分はメロディーまんま冒険彗星である。

 

2. Lightless

f:id:mc_mochi:20191007003812j:plain

1st両A面シングル『Lightless/星団歩行』収録曲。

星団歩行と合わせて現在ストアで配信販売されている数少ない楽曲の一つ。比較的入手しやすい2曲なので、ぜひダウンロードして聴いてみて欲しい。

 

トーチ。

 

3.メモリー(feat.小春めう)

夜巡る、ボクらの迷子教室」OPテーマ。

こちらはKITAKEN氏ではなく小春めうさんが歌っている。比較的低めで透明感のある女性ボーカルが曲と良く合っていると思います。個人的には星団歩行よりもBUMPっぽいと思っている。

 「夕日に照らされた僕の…」のメロディーが好き。

 

4.夜煙ダッチロール(feat.小春めう)

夜巡る、ボクらの迷子教室」小清水はやてEDテーマ。

疾走感のあるミディアムナンバー。サビのメロディーラインが独特で、ついつい何度も聴きたくなる中毒性あり。

 

5.オートモービル

 「夜巡る、ボクらの迷子教室」新島きなEDテーマ。

ドラムのテンポとサビのギターがカッコいい曲です。YouTubeにあった公式のが消えてました。 

 

 

6.クローズドサークル

f:id:mc_mochi:20191007003930j:plain

Vtuber「五十嵐イツツ」デビュープロジェクト・タイアップソング。

CDクラウドファンディングのリターンのため、現在CDでの入手は困難であると思われる。今は唯一、YouTubeの彼女のチャンネルで視聴することができる。再生数的にも、上の楽曲らより圧倒的に知られていない曲ですが神曲です。歌い方とかギターがえぐいカッコいいです。かっこよさで言えば星団歩行より好きです。

 

曲調シリウスで歌詞透明飛行船。

 

他、存在が確認されている楽曲

ネット上で視聴出来ないが、過去にライブで演奏されたとみられる楽曲をリストアップしました。レコーディングしておくれ。。

 

なお、『メモリー』『夜煙ダッチロール』『オートモービル』『星団歩行』の4曲は「夜巡る、ボクらの迷子教室 コンプリートサウンドアルバム」にフルver.が収録されています。まとめてフルを聴きたい方は是非。筆者も購入し現在ヘビロテ中です。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?BUMPへのリスペクトを感じる魅力的な曲の数々。昨年に海外ライブも果たし、今後さらなる発展が期待される、まさにこれからが楽しみなバンドAMNESIA。これからも追いかけて行きたいと思います!

 

なお 受け取っていない…!AMNESIAからは1円も…!