もちき。レビューするブログ

感想とか色々。アニメ、ゲーム、漫画…

BUMP OF CHICKENの新アルバム『aurora arc』の感想① シリウスのアレンジに一言物申したい

f:id:mc_mochi:20190812233944j:plain

aurora arc


はじめましてこんにちは。

記念すべき最初の記事は、筆者が愛してやまないBUMP OF CHICKENさんについて!

aurora arcが発売されてもうひと月経ちましたね!前作Butterfliesから3年5か月ぶりのアルバムということで、一BUMPファンとして非常に感慨深いです。手にしたときの喜びときたらそりゃもうね

とてもうれしい(語彙力)。

最高だぜ。購入してからは相棒のipodに入れてひたすら聴き倒しました。もう何千回リピートしたか分かりませんが、おそらく百億回くらいでしょう。

聴きすぎて一曲一曲の思い入れが相当深いので、一曲づつ感想を書きます。思ったままに書いてるので、若干適当な文章になってるのはご容赦下さい。長くなりそうなので二回に分けて、また続き書きます。ではいく!🦒

 

 

 

01.aurora arc

オープニングを飾るインストゥルメンタル曲。アルバム初出。

色んな要素が思い浮かんで何とも言えない不思議なエモさがある。bump感はもちろん、透明感、ワクワク感、宇宙感とか。アルペジオから始まって音がだんだん増えていく構成で、いくつ折り重なっても不自然さが無く、むしろ調和が取れている。やはり藤くんの音作りのセンス、音の足し算は見事としか言えないな、と思う。

インタビューによれば藤くんのイエローナイフ取材に対する思い出が詰まっているとか。つまりこれ聴いたら実質藤くんたちと一緒にイエローナイフ旅行なので最高です(?)。

同じインスト曲のWILLの時はあまり聴かなかったけど、こっちは気に入ってて、普通に単体リピートで結構聴いてるお気に入りの曲です。

 

 

02.月虹

TVアニメ「からくりサーカス」の一期op、三期ed。

カテゴリー分けするなら『カルマ』や『Hello,world!』系の”カッコイイbump”曲ですね。フルが待ち遠しかった人は相当多かったはず。間違いなく神曲です。2曲目からテンションぶち上げてくるスタイル、嫌いじゃない。

イントロのケルトアイリッシュ?的な入りで、初めて聴いた時は衝撃を受けた。一体、藤くんの引き出しはいくつあるのか。。

あと、「謎々解らないまま…」の所から裏で流れてるあの、なんか、あの音がやばい(伝われ)。

アニメは見てたけど、あまりに長くて途中で断念してしまった。あしはなさんがお気に入り。

隙の無い神曲であることは言うまでも無いが、あえて言うなら売り方が惜しいかなと思った。話題が覚める前にシングルでCD出してたら、相当売れたんじゃないかと少々勿体なく思う、んだけどなー。んー、わかんない。アルバムからシングルを切った『車輪の唄』パターンも、今後あるかもしれないけど。まあ心からどうでもいいんだ、そんな事は。大好き。

 

 

03.Aurora

TVドラマ「グッドワイフ」主題歌。

藤くんが自身の「曲作り」に対しての思いを歌詞にしたミディアムナンバー。

アルバムの世界観を代表するような、リード曲にふさわしい素敵な楽曲です。

BUMPはいっつもいつも、イントロが素敵なんだよなあ。。BUMPの曲のイントロだけ集めた動画でも作ってやろうか。

「振り返れば途切れずに 歪な線を描く足跡 悲しいくらい分かりやすく いつもここに向けて伸びる」

って歌詞がお気に入りです。そう、今までの歩みって、「歪」だし、絶対に「途切れ」はしないんだよなあ。って。それだけだけど、なんとなく。

なお裏声がある。筆者的カラオケ難易度は高め。歌いたいけど…くっ…!!

 

 

04.記念撮影

日清カップヌードルのCM「HUNGRY DAYS」タイアップ曲。

筆者のiTunesの再生数トップを塗り替えた楽曲。筆者的ランキング一位かもしれない。BUMPの全楽曲中とかじゃなくて、他のアーティスト含めて全体の。これぞBUMPのマスターピース。エモエモのエモ。神に選ばれし神曲。力こそパワー(語彙力)。メロディー、歌詞、藤君の歌い方、すべてが筆者の性癖に刺さりました。今でも寝る時はこの曲聴いて寝て、起きたら起きたでまた、この曲を聴いている。

何故こんなに好きなのか、自分でも上手く解釈出来ていないけれど、何というか、「BUMPが好きな自分」に納得したというか。んん、なんと、いえばいいんだろう。

ありがとう、って感じ。

てかシングルのリリースから2年経ってるんですよね、、今でも最新の曲って感じがしています。アルバムの中で改めて聴くと前後で世界観が何となく繋がっていて、また新鮮さがありました。次が『ジャングルジム』なのは本当にずるいですね。

「鍵」と「丸めたレシート」は「一番捨てたくないモノ(気持ち、想い)」と「イマ捨てようとしてる、捨てたいと思っているモノ」の比喩なのかなって勝手に解釈しています。

pathfinderの記念撮影はやばいので気をつけてください。

とにかく!筆者おすすめの曲です。かえ

 

 

05.ジャングルジム

ファンが待ちわびた貴重な完全新曲!←超重要

アコギ一本の弾き語りデモがそのまま収録された楽曲。他にふさわしいアレンジはなかったとのこと。

これに関しては、BUMPの楽曲の中でも

ガラスのブルース』のセルフカバー(28years round) とか、

銀河鉄道

『ディアマン』

みたいな弾き語りの曲が大好きな筆者の一人勝ちです。

多分、この曲を気に入った人なら、カップリング集アルバムの「present from you」の曲を聴いたらけっこう刺さると思います。

子供の頃を歌った曲と思ったら、時系列は「大人になった自分」でしたね。

「帰ろう」「ガタンゴトン」が聴こえると目を閉じて寝てしまいそうになるのは私だけでしょうか。藤くんの優しい声、一生リピートしてられる。

 

「どんな時でも笑えるし やるべき事もこなすけど 未だに心の本当は ジャングルジムの中にいる」

 

もう少し大人になったら、この歌の意味が本当に分かる日が来るだろうか。

 

 

06.リボン

GalaxyのCM曲。

結成20周年の時期に発表された楽曲でもある。rayやbutterflyで筆者は少しBUMPの方向性が変わったなと思っていた。でこの曲がリリースされた時に、軌道変更したなって感じた。そんな曲。周りでこの曲知ってるって人わりといて嬉しい。

「ポケット」「ガラス玉」「迷子」「音符になって」「猫」等、過去の楽曲を連想させるワードが歌詞に散りばめられており

ファンとしてはまるでゲームのナンバリング新作タイトルをプレイした時のようにニヤりとさせてくる。

記念撮影同様古い曲ですが、アルバムの中でも存在感がありました。シングルで何度も聴き倒したはずなのに、アルバムに入るとまたハマってしまいました。

関係無いですが、ちょっと話題になったこちら。

ア リ ア

リ ボ ン

ア ン サー

上から読んでも横から読んでも、結ぶのは中央のリボンですね。

 

 

07.シリウス

TVアニメ「重神機パンドーラ」op。

アニメがあまり話題にならなかったが、曲は最高にクールな”かっこいいbump”ナンバーです。チト君のドラムだけで三杯飯食える

これめちゃめちゃ言いたかったんですけど、アニメver.とシングルver.で音が違うのはご存じでしょうか?

アニメ用にshort ver.を作るってのは わかる スゲーよくわかる Hello,world!の時もそうだったからな…だが

シングルver.でイントロのギター音変えやがった

のはどういう事だあぁ~~っ!? ナメやがって!!超イラつくぜぇ~~っ!!

YouTubeにアニメ予告PVがあるのでそこでも聴けます。聴き比べてみて下さい。筆者的には、アニメver.の方がかっこいいと思ったんですが…。筆者、圧倒的、もやもや…!

まあ、結局こっちもヘビロテしてるんですけどね。よく言う「家チャーハンとお店チャーハン」的な。どっちも、良いんです。

 

www.youtube.com

②へ続く 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

mochiki.hatenablog.com

 

 

mochiki.hatenablog.com

 このエントリーをはてなブックマークに追加