もちき。レビューするブログ

感想とか色々。アニメ、ゲーム、漫画…

【グーグルサーチコンソール】サイトマップ問題を一か月放置してみた結果

イベント周回とかしてたらブログの更新すっかり忘れてました。めげずに更新更新!

前回、

はてなブログのグーグルサーチコンソール(Google Search Console)のサイトマップが認識されない問題」

について書きました。原因を調べた結果待てば解決するとのことで、しばらく経過を見るということだったと思います。記事書いてからちょうど一か月経つので、実際に経過を見ていきましょう。

前回記事↓

 

mochiki.hatenablog.com

 

本題

それではご覧頂きましょう、こちらが、一か月後のサイトマップです!(2019/9/17)

f:id:mc_mochi:20190917205121j:plain

これは、、

やりました!大成功です!

成功したのは前回仕込んでおいたうちの一つ、

 

/sitemap.xml?page=1

 

ですね。もともと登録するのは一つだけで良いものなので、これでオッケーです。

これからサイトマップを登録しようとしている方も、上記のURLだけ入れておけば大丈夫だと思います。

 

f:id:mc_mochi:20190917211304j:plain

 

赤文字の「取得できませんでした」から緑の「成功しました」に変わっています。右端の「検出されたURL」にはしっかりと今まで投稿した分のサイト数が表示されていますね。

はてなブログアクセス解析も確認してみたところ、Googleからのアクセスが半分を占めていました。ちゃんと検索流入してます。やったぜ。

これで、新しいブログを投稿した際に勝手にサイトをインデックスしてくれるはずです。

 

結論:

  1. 登録するURLは /sitemap.xml?page=1
  2. 送信したら、何もせず待つ!(3日程度)

 

成功した日付をみたら、ひと月どころか、案外3日程度で成功していたようです。これは多分ですが送信時のサイトの規模などで個人差があるだろうと思います。少なくとも一週間以内には登録されるのではないでしょうか。

グーグルに気づいてもらおうとして変に焦ってブログを更新したり消したりするよりは、大人しく、何もせずに待った方が良いと思います。

 

同じ問題に悩んでいた方は是非、参考にしてみて下さい。以上!

 

9/27追記:このブログ投稿した2日後に

/sitemap.xml の方も成功していました。

 

久しぶりにはてなブログ開いたので、色々変化があって整理中です。

全然更新してなかったのに過去記事少ないながらアクセスが続いていて、安心しました。ほんっとに少ないですけど。

 

これでようやくブログを見てもらう下地ができた、という事かなあと思います。

検索から入ってくると分かった以上、これからはSEOとかも意識していきたいですね。

感覚が戻ってきたら、メインのレビュー記事もぼちぼち投稿していこうとおもいます。

では!